hakidam’s diary

日々思うこといろいろ書いています。

私の思うこと 人種差別

アメリカで起こったブラックライブズマター運動は記憶に新しいです。

政治的な意味合いがあるとかないとかは置いといて。

私自身の考え方の中に差別意識はない。

多くの方はそう思っていらっしゃるのではないですか?

綺麗事と言われればそれまでですが。

例えば肌の色を馬鹿にする、笑いにする事は人種差別だと一般論であるのはわかります。

人種ではなく個人で物事を考えた時肌の色が黒いのは特徴でそれを揶揄して笑う事は人種差別ですかね?

相手が嫌がっていたらそれまでですが。

現代社会は多様性を認めようという動きが活発ですが、得てしてそういった方達の主張には多様性が無いような気がします。

何か口にすれば、差別だなんだと言われ謝罪。

つまらない。

私が人に言われて許容できる範囲が広いだけかも知れませんが。

歴史的な背景を無視する事はできませんが、もういいんじゃないですかね。

人種ではなく個人。

結局は差別問題を提起している人が一番差別意識があるんじゃないかな。

もっとおもしろい世の中になりますように。